【読書】”親切”と”おせっかい”の境目ってわかりにくいよね 「なぜ、あの人の周りに人が集まるのか? 仕事もお金も人望 も、すべてが手に入る「大切なこと」

f:id:baiorextutodeberu:20180208110726j:plain

私は利己主義でした

 

一時期はあるアニメの影響もあり

 

「他人の気持ちより、自分を大事にせねば!!」

 

と思っていました

 

ですが、大学生になり他人との関わりの重要性を気づき初め、このような考えはなくなりました

 

 

次の問題点が

 

「どこまでがおせっかいで、どこまでが親切なんだろう??」

 

ということです

 

こうなると、行動する前に考え込んでしまい、結局なにもしないままなんですよね

 

ですがこの本を読んでから、だいぶ心境が変わりました

 

1.購入の経緯

Kindleで無料で公開されていたので読みました

あと、よく周りに人を集める知人がいるので、その秘訣はなんなんだ?と思ったからです

 

2.本の対象者

タイトルに惹かれたなら即読むべきです

あと利己主義な人も追加で

 

3.著者の考え

おせっかいと親切の境目・見分ける方法などが書かれていましたが、

おせっかいも信頼も原点は

「信頼を得ること」

だと思います

信頼を得るための足がかりに、おせっかいと親切があるのではないだろうか

 

4.その考えにどのような印象を持ったか

「信頼を得ることが大事」

と書きましたが、シンプルな感じですが、これが難しいんですよね

 

良かれと思ってしたことが、相手にとっては嫌なことだったりしますもんね

 

そうなると嫌なことばかりに目がいってしまい、何もしなくなるんですよね

 

けどそれは、来たるべくチャンスを逃しているのと一緒ですよね

 

5.印象な言葉・場面

おせっかいを恐れていては、親切はできんのかもしれん。おせっかいを覚悟すると、いつの間にか親
切との境目が見えてくるんじゃないかな」

 

頼まれてから「動く」のではない。 頼まれてからでは「当たり前」になってしまいます。頼まれる
前に「気づく」ことで、人の心に響くのです。 

 

 この言葉にギクりとなった人は、今すぐにでも心掛けましょう

私もそのうちの一人ですw

 

6.関連する情報

この本の物語は、コンビニエンスストアが舞台となっています。

なので経営者の方で仕事が行き詰まっていたら、この本を読んでみると幸せになれるかもしれません

 

まとめ

本は読むだけではだめですよね

実行しないと始まりません!!

てことで私は

「考える前に親切を心がける」

まずはこれを心掛けて行こうかなと思います!!

 

//h2のテーマ h4{ position: relative; padding: 0.25em 1em; border-top: solid 2px black; border-bottom: solid 2px black; } h1:before, h1:after{ content: ''; position: absolute; top: -7px; width: 2px; height: -webkit-calc(100% + 14px); height: calc(100% + 14px); background-color: black; } h1:before {left: 7px;} h1:after {right: 7px;}