【LPIC1】オンライン受験で気をつける事

昨今コロナの影響で色々なことがテレワークとなっていますが、LPICもオンラインでの受講が可能になっています。

 

私はLPIC101を2020年7月に取得しましたが、その頃はまだオンライン受験というのが英語しかありませんでした。

 

その後、卒研の影響でLPIC102がなかなか受講できず、今に至るわけです。

 

オンライン受験の情報をネットで軽く調べたのですが、少し情報が古いのか間違っている情報もありましたので、この記事でまとめておきます。

 

本人確認、部屋写真、身分証明書は試験30分前

試験30分前になると、何日か前にメールで送られてくる試験リンクにアクセスできるようになります。

 

そこからPCで音声、カメラ、ネットワークのテストを行い、スマートフォンでの作業に移ります。

 

スマートフォンでの作業は最初に本人確認のためWeb内で顔写真が撮影されます。次に身分証明書の提示となります。

 

なおこの作業はすべて英語のため、どの身分証明書を提示するかを選択するのですが、ボクは英語弱々ですので「driver's license」しかわかりませんでしたw

 

最後に机の写真、前後右左を撮影しスマートフォンでの作業は終了となりました。

 

その後はPCでのチャットのやり取りとなります。

英語ではなく日本語でのやり取り

オンライン受講が実装された当初は英語オンリーだったかもしれませんが、ボクの場合

チャットによる日本語での対応でした。

 

最初に注意事項の確認、次にPC内蔵カメラで360度見渡してくれとの指示がでました。

 

ボクはノートPCだったのでいけましたが、これがデスクトップの人だと多分スマートフォンでの撮影になりそうです。

 

また、机の上にはPCとマウス以外の物は置いてはいけないらしく、ライトスタンドを置いていたので退かせとの指示がでました。

 

その後、質問がなければテストに移るとのことでした。

 

テスト終了後

テストはonVUEで行うのですが、問題が時終わった後はテストセンターと同じようにすぐにスコアが表示され終了となります。

 

終了の際、onVUEが勝手に終了するのですが、あまりにも唐突すぎて面食らいましたw

 

まとめ

正直な話、テストセンターに行く意味がなくなりましたw

むちゃくちゃ簡単だったので、次はCCNPを取得予定ですがオンラインで受験していきたいと思います。

//h2のテーマ h4{ position: relative; padding: 0.25em 1em; border-top: solid 2px black; border-bottom: solid 2px black; } h1:before, h1:after{ content: ''; position: absolute; top: -7px; width: 2px; height: -webkit-calc(100% + 14px); height: calc(100% + 14px); background-color: black; } h1:before {left: 7px;} h1:after {right: 7px;}