大学生活を振り返って残り1年をどう過ごすか

4月から最後の大学生活が始まりまる、理系4回生です。

来年の春休みは引っ越しやなんやらで忙しいと予測できるので、今回の春休みが最後の羽休みになります。

就活の進捗状況はなかなか良好で、すでに内定をもらっており、少し心に余裕があります。

また、学校の始まる日にちがコロナの影響で伸びてしまい、怠惰の限りをつくしていますw

そんな感じで、時間に余裕があるとついつい大学生活を振り返ってしまってます。

頭の中で考えるのは楽しいですが、紙に書いていないとすぐに忘れ、また同じこと考えてしまうので、ここに書き連ねて行こうと思います。

 

では最初に大学入学前の目標を振り返っていこうと思います

 

大学入学前

冬休みに免許更新のために実家に帰ったときに、高校3年生のときに紙に書いた目標リストをみつけました。

  • MAD動画を作る
  • ブログを書く
  • 脱獄アプリを作る
  • TOEICを勉強する
  • プログラミングを頑張る
  • ラソンのイベントに参加する
  • 彼女を作る
  • 本をたくさん読む
  • 成績を上げる

今思うと目標というより、高校3年生の時にできなかったことをたくさんしようと思ってたんですよね

この目標を立ててから3年、1095日が立ちましたがどれだけ達成できたんでしょうかw

 

MAD動画

これに関してはまったく手をつけていないですw

まず素材を集めるのに苦労して、編集も完璧主義だったので、恥ずかしくなってしまい途中で嫌になりやめてしまいました。

しかし、この経験から自分は動画編集といったクリエイト系は苦手なんだなということがわかりました。

最近はYouTubeやティックトックにクオリティーの高いMAD動画が挙げられており、それもiPhoneだけで編集しているそうですよね

驚いたのと自分の知識がうらしま太郎状態ですこし焦りましたw

 

ブログを書く

実はこのブログの前に運営していたアカウントがあり、最初はそのアカウントで脱獄アプリ関係やゲームの升やツール情報を発信していました。

現在は更新していないのですが、そういったグレー情報は結構人気で、Pv数は現在45000となかなかの数になっています

 しかし、脱獄界隈もその時期(2017年)あたりから徐々に低下していき、自分のモチベもなくなりました。

そして日常生活を発信しようとこのブログを始め、継続はしていませんが続けてはいますw

Pvは5000くらいです。

 

ブログをやっていたおかげでライターのバイトもやらせていただきました。

単価が1記事2500円、特別に依頼されたものだと8000円になりました。

 

 ブログをやっていなかったらライターになろうと考えてもいなかったので、いい経験になったと思いますw

 

脱獄アプリを作る

 まったくやっていません。

まず情報が少なすぎたのと、脱獄端末をなくしてしまったので動かすことができなかったです。

 

 

TOEICを勉強する

 1年ほど頑張りましたが、やはりF欄・・・ もとの能力が低かったので結果380点

が限界でした。

しかし、高校生の時と比べて400点近く取れていることと、勉強をしていることを考えるとすごい進歩しています。

なのでそこまで悲観することはなく、勉強をする上でのいい土台となったと思います。

因みに大学生によくある質問で、TOEICは勉強していたほうが良いのかとありますが、私の私見から申しますと

 

・中堅より上の企業

→上の役職に行くにはTOEICの点数が必要

・零細企業

→とくに必要ない

といった感じになります

 

自分は推薦で中堅企業に行けそうなので、TOEICの勉強がこれから必須となりました・・・

 

プログラミングを頑張る

頑張った結果、自分に向いていないことがわかりましたw

プログラミングの成績は良かったのですが、そこに楽しさはなく、常にうまいこと動作せぬイライラが募っていました。

正直、これを40年仕事していく姿が想像できなかったです。

しかし、ここでなあなあにしないで真面目に取り組んだおかげで、自分に向いていないことがわかり、ネットワークエンジニアという職業を選ぶきっかけになりました。

なので、プログラミングが身につきませんでしたが、人生の方向を決めるきっかけとなりました。

 

ラソンのイベントに参加する

走ることは得意(50m走6,5秒、1500m走4分30秒)だったので、いっぱい参加しようと思ってました。

実際に大阪マラソンにも参加し完走することができましたが、楽しかったかといわれればうーーんといった感じです。

というもの小学校1年生から高校3年までの12年間をサッカー活動に費やしており、部活の延長線上に感じてしまいました。

ここでわかったことは【得意なこと≠趣味】とはならないということです。

 

彼女を作る

早い段階で作ることはできましたが、それがゴールとなってしまい、結局半年で別れました。彼女さんごめんなさい

 

本をたくさん読む

本をたくさん読みたいと思ったきっかけが、サッカー引退し暇な時、本屋さんでみた「ニーチェの言葉」でした。

この本を読んで、自分の思考は凝り固っていることに気づきました。

本を読めば読むほど成長を感じ、今現在では200冊以上は読んでいます。

こちらは今では趣味に昇格しています。

おすすめの本があればぜひ教えてほしいですw

 

成績を上げる

高校では成績はボロボロだったので、大学では絶対頑張ると誓いました

結果からいうと、成績優秀者に選ばれ、就活では学内推薦を勝ち取ることができました。

これに関しては、自分の頑張りだけではなく、友達の存在が大きかったです。その友達は筆算や分数の計算ができないくらいの子でしたが、勉強に対する取り組みはすごく、その熱に当てられ、教える立場であった僕は授業内容を完璧に理解することになりました。その結果、テストの点も良くなりました。

 

総括

書くことによって達成率が明らかになりましたが、やりたいと思っていたことはほぼできたかなと思いました。

高校3年の俺に胸を晴れそうですw

 

大学4回生

次は残り1年をどう過ごすかです。

今したいことは

  • イベントに行く
  • 資格を取る
  • Linuxでサーバーを作る
  • 筋トレ
  • 絵を書く

になります。

 

前はどちらかというと、「しなくてはならない!!」といった強迫感情で動いていましたが、今は、大学入学前に比べて、損得勘定抜きで楽しめているなと思います。

やはり大学生活は精神的にも大きく成長していいたんだなと思います。

イベントというのは今の所

です。

資格は現在LPIC1を勉強しており、秋には基本情報技術者を取得します。

筋トレは今通っているジムに引き続き通っていきます

絵を書くは、かわいい女の子や風景画がすきなのでそこらへんをかけていけたらなと思います。

 

まとめ

いい振り返りと決意表明になりましたw

残り1年間、思っっっっっっっっっっきり楽しんでいきます!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

//h2のテーマ h4{ position: relative; padding: 0.25em 1em; border-top: solid 2px black; border-bottom: solid 2px black; } h1:before, h1:after{ content: ''; position: absolute; top: -7px; width: 2px; height: -webkit-calc(100% + 14px); height: calc(100% + 14px); background-color: black; } h1:before {left: 7px;} h1:after {right: 7px;}