【読書】”地頭力を鍛える”

あなたの周りに地頭力がある人はいますか??

 

私の周りには何人かいて、話をしていて関心させられてばかりです

 

まぁ、それでこう思うわけですよ・・・

 

俺も地頭力を付けたい!!!

 

てことで、本かってきました!!

 

 

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

 

 

購入の経緯

地頭力が友達に感化されたからです

そしてその友達が自分で

 

「俺って地頭力あるかな~~www」

 

といっていたので、見返そうと思ったからです(笑)

 

本の対象者

自己啓発本やビジネス書を読み慣れている人にはオススメできます

 

しかし、それ以外の人だと内容が難しく文字数も多いので、途中で諦めるかもしれません

 

ですが、内容が難しく文字数も多いので、 そこら辺の安っぽいビジネス書とはぜんぜん違います!!

 

大事なところ

頭の良さの種類

  • 物知り:クイズ王、知識が豊富
  • 機転が利く:対人感性が高い、コメディアン
  • 地頭がいい:思考能力が高い

 頭の良さには三種類あります

自分は地頭力が良くないですし、対人関係が苦手なので機転が利いているとも言えません

ですが、友達との会話のときよく知識量で驚かれたりします

なので、自分は物知りの部類に入るのだと思います

 

しかし、本文にはこう書かれてありました

 

地頭力と機転が利くは陳腐化しない

逆に物知りは陳腐化が激しい

 

 いまの時代、ネットを使えばわからないことなんてないぐらいですからね・・・

そりゃ陳腐化するのもなっとくです

 

地頭力を上げるメリット

人間の行動パターンの基本である「思考回路」が変わる

→表面上の行動を変えたところですぐに戻ってしまうが、思考回路が変わると行動様式全体が変わる

 

ビジネス書などによくある小手先のテクニックではなく、自分の気持ちの本質を変える事が大切なのだと解釈しました

 

確かに、ビジネス書などによくあるテクニックを実践しているのですが、時間が経つとすぐ元に戻ってしまいます

 

本質を変えなければいけないのですね

 

フェミル推定

概要としては

 

「掴み所のない物理量を短時間で概算すること」

 

正解のない問題を短時間で答えること

 

地頭力を試すための問題として用いられてきたようです

 

本書に載ってた問題を出します

 

【日本国内に電柱柱は何本あるでしょうか】

 

 難しいと思いますが、答えは出ます

気になる人はぜひ読んでください

 

まとめ

 フェミル推定を使う事によって地頭力を向上させる事ができます

 

一応、上記にある電柱以外にも問題がありますが

 

解説をみても解ける気がしません(笑)

 

まぁ、地頭力はそう簡単には上がらないということですね

//h2のテーマ h4{ position: relative; padding: 0.25em 1em; border-top: solid 2px black; border-bottom: solid 2px black; } h1:before, h1:after{ content: ''; position: absolute; top: -7px; width: 2px; height: -webkit-calc(100% + 14px); height: calc(100% + 14px); background-color: black; } h1:before {left: 7px;} h1:after {right: 7px;}