【読書】自由な人生のために20代でやっておきたいこと

f:id:baiorextutodeberu:20171220183022j:plain

この2月で私も19歳となり、10代も残り1年となりました

時が立つのも早いものですよね

このようなタイトルの本に惹かれ始めているのも、感慨深いです

 

 

1.購入の経緯

タイトルに惹かれました

大学生のたくさんある時間を、20代になっときのために準備するのも、いいと思いました

 

2.本の対象者

20代の人はもちろんですが、社会人になっている人全員におすすめできる内容でした

 

3.印象な言葉・場面

ビジネス書のベストセラーから変化を読み取ることができる

昔は経営論、組織論といった本が主流だったが、今は個人のスキルアップについての本が主流

古いビジネス書を読んでいて、なにか引っかかるな~という感じは何度かありましたが、こういう訳だったんですね

あと、個人のスキルアップの本が増えているのも納得です

今は、みんなで一緒に頑張ろう!!とかよりも、いかに他人より上に行って認めてもらうことのほうが、昇進しやすい感じですもんね

 

成功が自信を生む。自信が成功を生むわけではない 

 一番心にきました

自信がないからできないんだ・・・っていうのは言い訳なんですね

成功したいなら自信をつけろ!と考えるよりも

自信が欲しいなら成功しろ!と考えたほうが、上記よりも具体的に動けそうです

 

会社に文句は言わないこと。100%理想な環境は絶対ない。

不況でも業績のいい人はいっぱいいる。

これは、文句をいうくらいな改善する方法を考えろ!という意味かなと思いました

確かに、100%理想な環境は絶対ないですよね

当たり前ですが、見落としやすいですね

 

大量のタスクをこなすことも20代では大切です。あらゆるインプットを大量にこなしたとき 、勘どころや効率といったものが突然訪れるのです

 私自身、大量のタスクはこなしていないのですが、勘どころが突然訪れる経験はなんどかありました

これを積みかねていけば、今よりさらに成長できますね

 

ストレスや不安、恐怖心に押しつぶされないためには、普段からの訓練が必要です。

あえてストレスを体験することで耐性が増し、トータルで見ればストレスは減っていきます。

よく不安になると、インターネットを使い解決しようとしてしまう私です

 「経験がものをいう」とはこのことですね

これからはピンチや辛いことがあれば、「これは訓練だ」と言い聞かせたいと思います

 

まとめ

20代でやっておきたいこと。というより、肝に命じておきたいことですね

失敗は無駄じゃない。といことはよく聞きますが、実際不安なんですよね

ですが、説得力のある理由も添えてくれたこの本は、確実に僕の中の何かを変えてくれました

 

//h2のテーマ h4{ position: relative; padding: 0.25em 1em; border-top: solid 2px black; border-bottom: solid 2px black; } h1:before, h1:after{ content: ''; position: absolute; top: -7px; width: 2px; height: -webkit-calc(100% + 14px); height: calc(100% + 14px); background-color: black; } h1:before {left: 7px;} h1:after {right: 7px;}