【将棋】将棋ウォーズ"4級の俺が、今年中に絶対に1級になるためには

今、将棋がものすごく熱いです

 

藤井壮太棋士羽生善治竜王のニュースが、世に将棋を広めるいい宣伝となったと思います

 

f:id:baiorextutodeberu:20180131075037j:plain

 

そんな私ですが、今将棋にはまり込んでいます!

 

私が将棋を始めたきっかけが、上記の人たちではなく

 

りゅうおうのおしごと!

 

f:id:baiorextutodeberu:20180131075119j:plain

 

がきっかけでした

 

ラノベですが、とても熱い展開か続き、将棋の知識がなくても読むことが出来るのでおすすめです!!

 

前置きはこのくらいにして、本題に入ります

 

【現状把握】

まず私の状態から

 

f:id:baiorextutodeberu:20180131080215p:plain

f:id:baiorextutodeberu:20180131080220p:plain

 

 

一応、振り飛車居飛車の両方を使用しています

 

【ただいま20連敗中】

ブログに将棋関連のことを書こうとおもったのは、これが起因となっています(´;ω;`)

 

対戦相手は少し強めとしているのですが、それでも私の一つ上の級のひとと当たることがほとんどです。段の人とはほとんど当たりません

 

さすがにこれ以上不名誉な記録は残したくない(ほんとに)

 

対策をかんがえよう!!

 

【対策方法その1】

まず定石をしっかり覚えることから始めます

 

実は定石を覚えずに4級になってしまいました・・・

 

矢倉や四間飛車といったのは戦っているうちに、相手の動きを見て覚えました

 

しかし、4級になってくると自分がしらない戦法を使う相手と戦うことが増えました

 

そこで定石が書いてある本を読むことにしますが、

 

読んでいるだけでは絶対に忘れてしまう

 

ということで用意しました

f:id:baiorextutodeberu:20180131083625j:plain

羽生さんの本にも書いてありました、

 

「手で動かすのと見ているだけでは覚える質がかっわてくる」

 

まず自分の使っている戦法の定石を覚えます。

そこから、自分が使わない戦法の定石を覚えていきます

 

それがきっかけで新しい戦法を開拓できればなおよし!

 

【対策方法その2】

将棋はコンピューターで解析できます

それが私が”PC限定”だと思い、手を付けていませんでしたが、iPhoneアプリでありました

 

それが「ぴよ将棋」です!

f:id:baiorextutodeberu:20180131083650p:plain

 

グラグで表してくれるので、どこがダメだったか一目瞭然です!!

 

てか私の悪手おおいな・・・ はやく改善せねば・・・

 

【対策方法その3】

どのブログ、本にも書いてあることなのですが、

 

詰将棋を見る

 

これが大切ですね・・・

 

まぁ、こう思ってはいたものの将棋を始めてから一度も実行できていなかったんですよね・・・(よく4級になれたな)

 

本かアプリかどちらにしようか迷いましたが、いつでもどこでもできるアプリにしようと思います

f:id:baiorextutodeberu:20180131084259p:plain

 

将棋クエストの詰将棋を使います!

 

解いた問題数が表示されますので、どの位解いたのかわかり便利ですね

 

【まとめ】

とりあえず上記の3つを実行します

 

成果がでればまた記事にしよう(そうでなくてもするかも)

 

//h2のテーマ h4{ position: relative; padding: 0.25em 1em; border-top: solid 2px black; border-bottom: solid 2px black; } h1:before, h1:after{ content: ''; position: absolute; top: -7px; width: 2px; height: -webkit-calc(100% + 14px); height: calc(100% + 14px); background-color: black; } h1:before {left: 7px;} h1:after {right: 7px;}