俺流「やる気が出ない時」の対処法

f:id:baiorextutodeberu:20171220183716j:plain

人は常にやる気がある訳ではない(ある人はすみません)

 

私の場合は一週間のうち5日程は、やる気が消滅しています

 

そんなやる気がまったく起こらない私ならではの対策法を伝授していきます!

 

やる気がある日の方がすくない

以外にもこれをわかっている人がすくないんですよね

この事を踏まえて、解説します

 

対策方法

「よっしゃあー!!やる気出すぞ!!」

「〜のやり方。〜の方法をするとやる気が出てくる」

etc…

 

この時点で間違っています

 

やる気を出すためのやる気を出す状態になってますよね。そんなもんは空元気です。

本当の「やる気が出ている状態」とは自分でも気が付かない内になっているものです

 

じゃあどうすればいい!

結論をいいますと

 

「いかに楽に物事をこなすかを考える」

 

ことです

 

ここで言う楽とは、「サボる・怠ける」といった意味ではなく、「最小限やる事をやる」という意味です

 

この考えさえできれば、

「やるぞー!やるぞ……」

と、無理な強迫観念に囚われることもありません

 

やる気が出ない時は出ない。しかし、最小限の事はする。

 

やる気があるうちは物事が上手くいくのは当たり前の事なのです。

 

やる気がない時こそ、どのように工夫し切り抜けていくのかが大切なのです。

 

まとめ

かく言う、これを書いてる時の私もまったくやる気が起こらなかったんですよね。

なぜこれを書ききれたのかなと考えてみると

「よっしゃぁー!やる気出してブログ更新するぜ!!」

ではなく

「あー…早く書いて本読んで休も……」

と思っていたからなんですよね。

上記の考え方だと、途中で息切れしてると思います。

何度も言いますが、「やる気がない時こそ、いかに工夫してやり抜けるか」

これが大切だと思います。

 

 

//h2のテーマ h4{ position: relative; padding: 0.25em 1em; border-top: solid 2px black; border-bottom: solid 2px black; } h1:before, h1:after{ content: ''; position: absolute; top: -7px; width: 2px; height: -webkit-calc(100% + 14px); height: calc(100% + 14px); background-color: black; } h1:before {left: 7px;} h1:after {right: 7px;}